ひねくれ独身

削除せずに放置しておりました。記事を消すことも忍びないため一部のみ公開しております。

にわか死ねをぶっ殺せ

私はロックバンドが好きだ。大好きだ。

中学の入学時に制服を買ったらなぜかオマケでラジカセが付いてきた

CDさえ売れなくなり始めていた時期にラジカセである

田舎の制服屋なんてそんなものかと思ったが、私は当時CDなど持っていなかった

小学生を卒業したてのガキンチョは音楽のことなどさっぱりわからない

よくわからないもののために1000円も使えなかった

仕方ないから私はラジオを聴き始めた

 

それはそれはどハマりした。

平日の夜10時になると自室に駆け上がり、「SCHOOL OF LOCK」というラジオ番組を毎日聴いていた

その番組ではバンド系の音楽をよく流していた

ロックにパンクにハードコアに、思春期にそれらを聞いて何も感じない方が不可能である

なんせかっこよかった憧れた

バンドを通して反骨心を学んだ

全力な生き方を学んだ

その頃の僕はただひたすらにバンドが好きで、ただひたすらに好きなバンドの曲を聞いていた

 

高校に入り、スマホを手に入れた

SNSを知った

同じ趣味を持った者同士が繋がれることを知った

しかし、そこでのやり取りを見ていく中で私はある言葉を目にした

 

「にわか乙wwwwwww」

 

片方は古参(昔からファン)で、片方は最近そのバンドを知った感じだった

古参から発された「にわか乙」であったが、私はそれを見てショックだったし、なにより、にわかでもいいじゃねえか!!!!!!と思った

確かに、そのバンドをよく知らないのに偉そうに語るというような行為は忌み嫌われる

それはバンド以外でもそうで、酎ハイしか飲まないのに日本酒の極意を語るような若造は嫌われるだろう、私は嫌いだ

 

だが、だがしかし、最近のファン共は○○好きって言われるだけで「にわか死ね」と喚き出す

ファンであれば、本当にファンであるならば沼に引きずり込むべきであろう

好きと言われたらそのバンドのB面の曲も勧めてみればいい

興味があると言われたらA面を聞かせてやればいい

ファンの勝手な行動で別のファンを殺すべきではない

にわかを受け入れようじゃないか

そしてそのにわかを本物のファンに育てようじゃないか

 

もしあなたの周りにあなたが好きなものに興味がある人がいたならば、にわか死ねと言わずに沼に引きずり込んでほしい