ひねくれ独身

削除せずに放置しておりました。記事を消すことも忍びないため一部のみ公開しております。

いい男ってなんだ

夜更けは脳がよく回る

身体は怠惰に優雅に横たわっている

しかし休めと言っても脳は働きを止めない

私の脳はわがままで自分勝手である

私に似たのか、私が脳に似たのか

張り切る瞬間が見当違いなのだ

星の一つも見えない夜空の下で何を働くことがあるのか

本当に夜更けは脳がよく空回る

 

眠れぬ時間は哲学の時間である

私はこの時間が嫌いだが、酷く自由な時間である

期限は眠りに落ちるまで

それまでは何事にも囚われずに好きに考えを巡らせることができる

私は過去の自分を思い出していた

思えば中学の頃から私はいい男について熱く語っていた

そんなくだらない熱さに対して同じくらいくだらない熱さで返してくる友人がいたためである

いい男に憧れていたのである

 

いい男の定義は非常に難しい

私が中学の頃に定めたものはこうだ

寛容であれ、真っ直ぐであれ、強くあれ

簡潔に言えば「腹を切れる男」である

自身の行いに責任を持てる者がいい男と謳っていた

高校の頃もほとんど同じである

付け加わったものは、未来で今の自分を笑えるようであれ、というようなものくらいである

当時の自分が私を見たならば顔がへしゃげるくらいに殴られるであろう

私はそんな綺麗な男にはなれていない

当時もそんなことを守れてはいなかった

そしてこの淀んだ人間で溢れかえっている世界では当時の定義は通用しない

 

ではいい男とは何か

女の言うことにただ頷き、肯定し、褒め、認め、持ち上げる

それが今のいい男なのだ

意見や考えなどは求められず、ただ聞くだけでいい

ただ相手をおだてあげればいい

ただ相手の話に共感すればいい

ただ笑顔で首を縦に振ればいい

いい男に求められていることはそれだけだ

簡単であろう

全てを肯定するだけであっという間にあなたはいい男だ

これがいい男なのだ

 

反吐が出るだろう?

 

いい男になんてなるな

目指さなくていい

成れの果ては赤べこである

 

男が生まれてきた理由は「女性」を幸せにすることである

赤べこで満足する生物は女性ではない

ただの女だ

何度失敗しても、何度折れようとも、その生涯をかけて1人の女性を幸せにすることが男が命を授かった意味である

あいにく私は未だに意味を得ていない

しかしそれでいい

 

これは美談ではない

現実との乖離にもがきながら書いている

しかし、絵空事を現実にできないで何が男なのか

それぞれが持っている信念を磨き、信じ抜き、突き進む

それでこそかっこいい男なのだ

 

今は私を含め、格好悪い男ばかりであろう

共にかっこよくなろうではないか

きれいごとを本物にしてやろうではないか

 

私はきっと10年後の自分を誇らしく思っているのだ